2016年2月15日月曜日

アメリカ~6日目~

■2014年10月1日(水)

前日4時起きだったが、この日も4時起きの5時集合。
睡眠不足もさることながら、仕事と移動時間で体の疲労度が増している

なかなかの辛さだ。

3泊したホテルとも今日でお別れ。
荷造りするのに、この日は3時30分起き。
海外では荷造りにも時間がかかるので大変です。

実はこのホテルでちょっとしたトラブルがありました。

滞在2日目、朝、部屋でトイレを済ませたところ、流れるどころから逆流してきた。

やばい!

すぐさま適当な棒でつつくがビクともせず。なんとか水はSTOPしたものの、出発前にもう1度トイレしたいし。

そういえば、さっき朝食会場に行くとき、フロントで先輩が頑張って英語で説明していたので何をしているのか聞いたところ、トイレが逆流してきたため修理を依頼していた。
まさかのその10分後、自らに降りかかってくるとは。

すぐさまフロントへ行くが、もちろん日本語は通じない。
ジェスチャーと、トイレ・ウォーター・マックス・ジャブジャブなどキーワードだけではもちろん通じない。

ここで、万が一のために成田空港でダウンロードしていた翻訳アプリで日本語で、
「トイレ詰まった」 と入力して変換し、
フロントに見せると、

「OK!」

と言われ、部屋で待つように。

待つこと5分、トイレでおなじみのジュボジュボを持った笑顔な黒人が来て、あっという間に直していきました。
帰り際に、「GOOD!」と言い去っていきました。

カッコいい。

さて、話はそれましたが、今日で東海岸から西海岸へ移動します。

ボストンからサンフランシスコへ。

朝食は、またしても空港で済ませることに。
ボストンの空港は最後なので、ハンバーガーとアイスという妙な組み合わせで。

ボストンからサンフランシスコは6時間のフライトですが、時差が3時間あり時間が戻ります。
9時に出発したものの、到着したのは12時という状況。

サンフランシスコも天気が良すぎる、というか暑すぎる。半袖で十分だよ。

サンフランシスコから今日の仕事場であるサンノゼへ移動します。

途中、スーパーでお弁当を買うことになります。怪しいラーメン屋もあった。

このスーパー、日本人に優しい!
日本を離れて6日程度だけど懐かしく感じる。
アメリカで、おーいお茶と焼き鳥弁当ですよ、これ奇跡。やっぱり米(コメ)最高。

おーいお茶もローマ字

一行はサンノゼで仕事を終えると1泊だけするホテルにチェックイン。
3つのホテルに宿泊することになるが、サンノゼのホテルが一番綺麗で快適だったな。

部屋も綺麗、ベッドもデカい
部屋から見れる景色

ホテルの廊下をウロウロしていると自動販売機を発見。

ね、炭酸しかないでしょ?コーラが1.5$、1$=100円なら150円ってことです。
如何に日本の100均が凄いかわかる気がした。

さあ、今日のディナーは日本食です!
サンノゼは日立など日本企業もあるので日本人向けのお店が沢山あるんです。お昼のスーパーのようにね。

アメリカで、シースーです、寿司です、SUSHIです。

思った以上に美味しい、日本で食べるのと遜色ない、特にサーモン美味し。

これだけ見たら日本で食ってるみたい。

長い行程の折り返し日だったので日本食がアサインされてました。感謝です。日本万歳。

朝5時出発して、時差による3時間戻しにも関わらず、寿司に気分をよくした一行はこの旅初めての二次会へ突入。

どこへ行ったかはご想像にお任せします・・・。

ホテル帰宅は0時頃だったかな。